2時過ぎに北京の龍頭公寓に到着。2週間宿泊する立派な部屋に感激。夕食会で中国語を交えた自己紹介、とても緊張した。その後越智さんにスナックへ連れて行っていただいた。皆でカラオケをしながら楽しいひとときを過ごした。
初の職場、華糖洋華堂十里堡店へ。不運なことにバスの故障による大渋滞に巻き込まれ少し遅れて到着したが、麦倉総経理と荒井副部長が優しく出迎えてくれた。会社概要を聞き、地下のスーパーで販売しているナシとイチゴを試食した。
この時期にナシ?と驚いたがとても甘く、日本の技術を取り入れて作られているという。総経理により、私たちは婦人売場と紳士売場にわかれて配属となった。今井店長と衣料部各課の主管と顔合わせ。主管は実際に私たちの面倒をみてくれる方々で中国人の女性だった。帰りに地下のスーパーに寄ったが、日曜日ということでものすごい人! 各売場とても忙しく、活気に溢れていた。
初出勤。スーツで全体朝礼に参加。麦倉総経理が3月から董事長になられ、今日が最後の朝礼。多くの従業員が整列する前で、先週の反省を踏まえ今後の店舗のあり方や接客についての具体的な例を挙げるなど少し厳しいコメントを最後の挨拶にして、花束を受け取られた。私たちも日本から来た研修生として紹介されてとても緊張した。最後に接客七大用語を全員で唱和して解散。私たちは急いで制服試着に向かった。制服に着替え、店内入口前に整列して朝の挨拶「早上好、歓迎光臨」、その後、各配属先へ。
売場はパートのおばさんが大多数。Yシャツやネクタイなどの名前を中国語で覚え、値段だけでなく数量詞も確認する。「98(元)1張」とか。ある程度頭に入れて接客に挑戦。しかし、売場で立って「歓迎光臨」と笑顔で声をかけてみると、お客様から質問攻めにあった。質問内容が聞き取れず、周りのスタッフに頼ってしまう。対応してもらってから、何を聞かれたのか質問して、やっと解決。
そして新たな単語を増やすことの繰り返し。本当に自分の単語力と聞き取り能力のなさが辛い。
今日は自らやれることをみつけて動いた。売場の掃除や整理整頓、在庫を数えるのを手伝ったり。お客様が来たらスタッフに付いて接客の仕方を学び、すぐに実践。お客様の要望の商品を探したり、コーディネートしたり。気に入ってもらえて購入してくれたときはとてもうれしかった。しかし、対応できない場面も多く課題は多い。
Yシャツの襟部分の厚紙がうまく入ってないものを探し出して直したり、ビニールの包装袋が破れているものを取り替えた。やっとみつけた仕事だったが、皆が親切に手伝ってくれてあっという間に終わった。Yシャツを手にとって「どこのメーカーのもの?」とよく聞かれた。「華堂自有品牌」と答えると、知らないという答えが多くまだ定着していないことがわかった。その後チラシを配って宣伝した。
売場にお客さんの求めるサイズの商品がなかったので、それを持ってくる仕事をもらった。お客さんを待たせまいと急いで戻ると、喜んで買ってくれた。Yシャツは、首周り・裄丈を細かく選べるため試着はできないが、交換や返品ができることで大きな信用を得ていると思った。
午前中は、留学している友達に会うため北京語言大学に遊びに行く。一緒にご飯を食べ、ボーリングもして楽しく過ごす。4時から龍頭公寓で久々に全員集まり、中間報告会。皆頑張っているみたいだ。夜は全員で夕飯を食べに行き、そのまま北京の酒バーを体験して帰った。
天津から友達が会いに来てくれた。一緒に北京観光に付き合ってもらう。土日とも動き回り、ゆっくり休む暇はなかったがとても楽しく過ごすことができた。また明日から1週間頑張ろう!
土日の間に売り場に変化があった。安売りの品物も変わっていて、せっかく慣れてきたのに、また別のサイズの見方などを覚える。接客にはだいぶ慣れてきたが、すべてが聞き取れるわけでもなく、周りの従業員にたびたび助けてもらう。みんな本当に親切で助かる。
今日の朝礼で店長より檄がとぶ。厳しさを実感した。今日はハンガーをすべて新品に変える作業をする。中国人と思い込まれて仕事を任されたりもした。頼られるのが嬉しい! 夜は従業員の人が「火鍋」に連れて行ってくれた。おいしかった♪
「三・八婦女節」当日。開店と同時に人・人・人!!! 今日は平日のはず。なのに人が途絶えることなくやってくる。今日からの新人さん(中国人)が何度も私に助けを求めてきて、普通に頼られることがとても嬉しく、大変だったが楽しかった。あまりの忙しさに何だか一人笑えてきた。
昨日の忙しさを経験したせいか、今日はお客さんが少なくて暇に感じる。店員との会話に花が咲く。せっかく仲良くなったのにもうすぐお別れ。本当に10日間なんてあっという間だ。夜にはこの前と別の従業員が休日にもかかわらず私たちの下班に合わせて迎えに来てくれ、ご飯を食べに連れて行ってくれた。
最後の日。朝礼で大勢の従業員の前で挨拶させられる。通訳してもらえたので日本語でよかったが緊張した。その後、女装部での朝礼でまたも前に出されて一言。今度は通訳がないので、知っている中国語を全部使いきり(?)頑張って短い挨拶をする。みんなニコニコして聞いてくれて嬉しかった。今日はほとんど写真撮りやお別れの挨拶で1日終わってしまった。たくさんの人からお土産をいただき、華堂を後にする。短い間だったが、かけがえのない経験ができた。