閉じる
NEWS
2010年度法学部新入生歓迎会が開催されました。
2010年度法学部新入生歓迎会が4月2日(金)に名古屋キャンパスで開催されました。この新入生歓迎会は、不安や悩みを抱える新入生に、1日も早く大学での生活に慣れてもらい、有意義な学生生活を送れるようにと毎年開催されているものです。今年も、法学部学生リフレッシュ委員会(ローリーズ)の2年生が中心となり、企画・運営をしました。当日は、法学部の新入生、教員、約350名が参加し、大盛況の歓迎会となりました。

歓迎会は、懇親会と履修相談会の2部構成で行われました。

第1部懇親会では、グループに分かれて食事をしながら新入生、先輩、先生と親睦を深めました。「出身は?」「サークルはどこにする?」など各グループで会話が弾みました。また、グループ対抗のクイズ大会では、「六法とは?」「『瑕疵』は何と読む?」などの問題が出され、各グループで協力して解答していました。

第2部の履修相談会は、新入生の質問に先輩や先生方が個別に答える形で行われました。新入生からは、特に、履修に関する相談が多く、2年生の先輩が丁寧にアドバイスをしていました。また、行政書士や司法書士などの資格に関する相談や、法科大学院に進むためにはどのように勉強すればよいかなどの質問も寄せられ、明確な目的を持った意欲的な新入生の姿が多く見られました。

参加した新入生からは、「大学生活に対する不安が解消された」、「たくさんの人と話ができた」、「友達ができた」などの感想が聞かれました。最初は不安そうな表情を見せていた新入生も最後には笑顔になり、充実した会になりました。

法学部学生リフレッシュ委員会のHPはこちら。
http://leo.aichi-u.ac.jp/~lawrefresh/
画面topへ
copyrights 2003-NOW Aichi University Faculty of Law All Rights Reserved.