閉じる
NEWS
2011年度 裁判員模擬裁判が開催されました

12月17日(土)車道キャンパス本館3階コンベンションホールにて、 本学法学部生による裁判員模擬裁判が行われました。

この企画は、法学部が主催し、2005年度から開催しているもので、 2009年5月にスタートした裁判員制度を市民の方々により深く理解していただくため、 学生が中心となって企画・実施しているものです。 7回目となる今回は「あなたはこの裁判で、何を思い、何を感じますか?」 をコンセプトとし、来場者により裁判について考えてもらえるように、 正当防衛の事案を取り上げました。 「被告人の行為に相当性があるか?」を争点に、事前に 裁判員役に選ばれた(一般公募)市民裁判員に証人尋問や評議に参加いただき、「正当防衛」 もしくは「過剰防衛」のどちらに相当するのか、議論しました。証人尋問や評議の場では、 様々な角度から鋭い質問が出され、判決は評議および来場者アンケートの結果とも「正当防衛」になりました。 来場者にも判決を考えて頂くことにより、多くの方に裁判員制度の 理解を深める機会になったのではと思います。

当日は約200名の方が来場され、学生たちはこれまでの学習と練習の成果を精一杯発揮しました。 法学部裁判員模擬裁判に初めて参加した来場者からは、 「特別な知識がなくても理解することができ、色々と考えることが多かった」、 「裁判が近く思える様になった」といった声が寄せられました。

  • 市民参加型模擬裁判のHPはこちら
    http://leo.aichi-u.ac.jp/~mogisaiban/
  • 画面topへ
    copyrights 2003-NOW Aichi University Faculty of Law All Rights Reserved.