研究成果の発表

テーマ「食」

2000年度より功刀ゼミでは、班活動を単位とした研究を行うことになり、ひとつの班でメンバーは3から4人です。その際、ゼミで全体のテーマを議論して絞り込んでいった結果「食」を全体テーマとし、各班でそれぞれ研究内容を話し合い、班の個別のテーマが決まりました。

フィールドワークを重視した活動を行いました。フィールドワークとは、わからないこと・疑問点は、アンケート調査や実地に赴いて取材をするなど自らが動いて、追求することです。「疑問点は図書館に行くだけでは解消しないよ。現場から答えを得よ!」を合言葉にし、ゼミ活動に日々邁進しておりました。アンケート調査や実地に赴いて取材するということを初めて経験しましたが、アンケートの企画を立て、アンケート項目作成することからアンケート回答を集計しデータを出すこと、アンケート結果から得られたデータを分析し、読み取ることの難しさを痛感しました。今となってはいい経験を積ませてもらいました。

  雪印事件についてどう思うか街頭アンケートを行なう班もあれば、コンビ二弁当の栄養成分を調べ、コンビ二の本部へ取材する班もあり、カロリーメイトなどの栄養補助食品について調べている班もあり、その内容はバラエティに富んでいます。ゼミの大半を4年生が占めており、就職活動などでなかなか思い通りに動くことができなかったのですが、各班が一致団結し、その遅れを必死に取り戻しました。