功刀総合ゼミは、どんなことをやっているゼミなんですか

  愛知大学の名古屋校舎では「総合ゼミ」と呼ばれる、一般教養のゼミがあります。法学部と経営学部の2年生以上が参加可能で、学部の枠を超え各総合ゼミが特色のある運営をしています。

 功刀総合ゼミの活動テーマは、各種社会問題の調査研究を行い、その成果をプレゼンテーションを行うことであり、特に環境問題や生命倫理の問題を中心に研究発表を行っています。また情報スキルの習得をはかることもゼミの特徴でありこのホームページもその一環として製作しています。

 今年(2004年度)の研究テーマは「環境」です。



功刀ゼミQ&A

 

Q1.ゼミ長ってどんな人?

 ゼミ長 s氏は、タフガイで、愛を持ってゼミを運営している。

 ゼミ長 s氏の紹介はこちらへ  

 


Q2.功刀先生ってどんな人?

 生命科学の先生であり、ゼミ長に突っ込みを入れるのは先生の役である。ゼミ内では、母親のような暖かいまなざしでゼミを見守り、時には父親のように厳しく見守っている。
 
 

Q3.ゼミの行事について

 1.飲み会、2.合宿(今年の夏をもって4回目となりました)、3.その他(花火など)
 
 

Q4.ゼミの雰囲気ってどんなんですか。

 ゼミのメンバーは、個性のあふれるメンバーが揃っています。自己主張が強いので毎時間がサバイバルです。普通のゼミと違って、発言が多すぎて、ゼミ長や先生が収集するのが大変です。
 
 

Q5.ゼミの構成員は?

 13人のうち法学部1人、経営学部が12人です。ゼミ組織はこちら
 
 

Q6.功刀ゼミの未来について?

これからの2,3年生次第です。

 
 
 



トップページ