愛知大学現代中国学部加々美ゼミ
 Toppage    Profile    Member    Photo    Books    Report    Diary    Other    Free Paper    Mail
    
サイトの改善記録です。WEBが好きな人向けなので、少しマニアックです。
来年以降、ウェブを担当してくれる後輩のために残しておきます。
日付 更新内容&メモ
8月22日 このページを作成】
今日から、小まめに改善記録をつけてくことにしました。どうしてもマニアックな話になるので今までやってなかったんだけど、やはり、サイトをよりよくするためにあった方がいいと思い、始めることにしました。

全ページのメニュー部分変更】
全ページのメニュー部分を新しくしました。結構時間かかった。。Dream Weaverがあると、これを一括で出来て楽らしい。メニューの変更は後半になればなるほど大変だから、一度作成したメニューは「変更しない」というのも大事だと思う。新しいページを追加したいのなら、今あるメニューの中の、一番当てはまるページからリンクを貼る。リンクを目立つようにでかくしておけば問題ない。訪問者にとってはワンクリック増えるわけだけど。

フォトアルバムレイアウト統一】
あと、フォトアルバムのレイアウトを統一しました。こうすると、「次のアルバムへ」の位置が常に一定なので、マウスを動かすことなく、連続でクリックして、目的のアルバムにたどり着けます。些細なことだけど、ウェブ的にはとても大事なこと。

今日のまとめ】
上のような「使いやすくする工夫」を「アクセシビリティ」と言います。これはウェブ管理者にとって大事なことですが、やはり、一番大事なのは「中身」です。つまり、研究やコミュニケーションです。結局はそこです。そこをもっと大事にしたいです。
    

「Diary」(ゼミ生の活動記録)のページに戻る   トップページに戻る

(C) 2010 Kagami-Seminar. All rights reserved.