Vol.62 2025.3
「“新時代”の日本語教育」の特集にあたって 1
中国の日本語教育──歴史に学び未来につなぐ
徐 一平×坂本 惠×趙 華敏×曹 大峰×冷 麗敏 司会 薛 鳴 6
中国における大学日本語教育の現在と未来
──ここ二十年の変化を中心に 趙 華敏 33
中国基礎教育段階における日本語教材開発(一九四九~二〇二四年) 林 洪 54
中国高等教育機関所属の大学日本語教師の育成 冷 麗敏 71
日本と関わりのある中国の日本語教育 坂本 惠 87
中国の大学における日本語教育の現状、チャレンジとチャンス
──江蘇省を例に 王 雲・朱 鋮・劉 克華 101
「日中異文化コミュニケーション」コースの構築 沈 雪艶 121
日本語教育における贈答時の感謝表現について
──中国語との比較を通して 施 暉 137
中国の「新時代」における大学日本語専攻教育の現勢
──「区域国別学」の隆興と大学日本語専攻教育の新展開 溝井真人 157
中国における日本語研究と日本語教育の関係 徐 一平 183
中等日本語教育が抱える“不安定さ”
──中国人日本語教師への聞き取りから 小林 学 189
台中市の日本語教育事情 渡邉有香 195
実践的日本語教育者からの提言
──日本語教師 笈川幸司氏に聞く 笈川幸司 インタビュアー 薛 鳴199
なぜ日中は分かり合えないのか──近年の日中関係に関する二冊の書籍をめぐって 砂山幸雄 221
原田忠直著 『新中国経済秩序個性論──「生意人」が形づくる経済秩序』 高橋五郎 233
薛鳴著 『「関係」の呼称の言語学』 井上 優 245
周密著 『BLと中国──耽美をめぐる社会情勢と魅力』 趙 彬 252