学生が見た北京社会
愛知大学現代中国学部中国現地調査2020
発行:愛知大学
発売:(株)あるむ
定価:本体2,000円+税
第1部 第22回現地研究調査報告 17 調査概要 三谷莉菜 19 第1章 中国でビジネスを成功させる要素【人的資源管理チーム】 21 Ⅰ 企業文化の差異と離職率 梅村萌花 22 Ⅱ 日中の雇用形態比較と離職対策 村瀬志織 26 Ⅲ 企業の人材確保戦略──昇進・昇給の明確性 橋本詩礼愛 29 Ⅳ 福利厚生の課題と役割 白木梨乃 33 Ⅴ 人材育成 三谷莉菜 35 行動日誌 40 第2章 女性就業の現状【女性の働き方チーム】 41 Ⅰ 男女平等を測るデータ比較と北欧の制度 野村佳那 42 Ⅱ 日本の女性就業の現状 水谷日向子 46 Ⅲ 中国の女性就業の現状 稲垣祐美 50 Ⅳ 働く女性の就業意識と男女間での差別 大村 綾 55 Ⅴ 女性労働者に対する企業の姿勢はどうあるべきか 柴田瑞希 58 行動日誌 61 第3章 農村観光は持続可能なのか?──過疎化から見る農村【農村観光チーム】 63 Ⅰ 持続可能な農村部とは──日中比較考察 岸浪ゆめ 64 Ⅱ 持続可能な農村観光──長野県飯山モデルと上海モデル 蓑田聡幸 67 Ⅲ 過疎化から見る日中グリーンツーリズムの持続性 渡邊涼乃 71 Ⅳ 過疎化と経済面から見る中国農村の持続可能性 佐藤尚輝 75 行動日誌 79 第4章 中国企業の最新SNS戦略【SNSチーム】 81 Ⅰ 中国企業のマーケティング戦略 中野 舞 82 Ⅱ 中国の消費者の口コミ重視傾向 鬼頭真愛 85 Ⅲ 企業のマーケティング戦略とアプリケーション利用 張 笑語 89 Ⅳ 中国におけるSNSの普及率と地域格差 阿久津衣織 94 Ⅴ 事例からみるSNSを活用した企業のマーケティング戦略 中根 優 97 Ⅵ 中国企業におけるマーケティング戦略 岩見茉那 100 行動日誌 104 第2部 第22回日中学生国際シンポジウム 105 第22回現地研究調査オンライン報告会「日中学生国際シンポジウム」プログラム 107 第22回日中学生国際シンポジウム参加者名簿 108 各チーム発表内容と総評 109 人的資源管理チーム 109 女性の働き方チーム 113 農村観光チーム 118 SNSチーム 121 総評 126 第22回現地研究調査の講評 143 編集後記 145 |